SSブログ

バンド・ボーカル読本(CD付き) [教則本]

A-Stringミュージック・スクールでの講師仲間で、ロック・シンガーの伊丹谷 良介(いたみや りょうすけ)氏による、ボーカルのためのトレーニング・ブックの紹介です。

歌を歌うための基礎知識から歌唱法まで、わかりやすく解説。
そしてお手本&カラオケCDも付いてトレーニングもばっちりの一冊です。


63370-8.jpg

【掲載内容】
ギターやドラムといったそれなりの修練を必要とするパートに比べると、何となく簡単そうに思えるボーカル・パート。でも、実は誰もが歌えるというわけではありません。バンドの中で埋もれない声を出すためには、さまざまなことをクリアする必要があるんです。本書はそんな本格派ボーカリストを目指す人のための指南書。そもそも「人はなぜ声を発することができるのか?」といった生物学的な疑問から、「1曲通してファルセットで歌うには?」といったテクニカルな話題まで、バンドでボーカルを担当する人が抱える悩みをQ&A形式ですべて解決! プロ・ボーカリストによる解説&CDに収録したお手本音源で、楽器隊に負けない圧倒的な個性を持つ実力派ボーカリストの育成を目指します。

【CONTENTS】
第1章◎ボーカルの基礎知識&基本トレーニング編

第2章◎テクニック別/ジャンル別攻略編

第3章◎バンド・ボーカル・ステップアップ編

第4章◎CD連動エクササイズ編

伊丹谷 良介 著
シンコーミュージックより発売中。


トレーニングせねば(^▽^;)
コメント(4) 

コメント 4

永遠夢

こんばんは、丸山さん。
以前、ボイストレーニングを受けていたのですが、以外に体力がいるんです。トレーニングの前に声がよく出る体操なども教えていただきました。
最近は全くやっていないので、近所迷惑にならないように・・・練習してみようかなぁ~。丸山さんの声、素敵ですよ!
by 永遠夢 (2010-06-19 00:03) 

marubeck1962

いや〜変な声で下手くそで恥ずかしい限りです。
ボイトレもやったことなくて、、、
by marubeck1962 (2010-06-19 12:08) 

アラビ

こんにちは!!

脱☆音痴めざしてるアラビです;;
ヴォーカル教室通ってますが
やっぱり腹式呼吸が基本!!
と教わります

なかなか習得できてないというか・・・
アラビも読本とCDでもっと頑張ってみます♪

素敵な声をもっともっと
魅力的に!!
一度発声練習しただけでもずいぶんかわりますよ~
by アラビ (2010-06-21 10:28) 

marubeck1962

凄い、みなさんボイス・トレーニングやってらっしゃるんですね〜
ちゃんとやらないとですね(;^_^A
by marubeck1962 (2010-06-22 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。